きのこ 免疫力

「この差ってなんですか」でやってる、キノコの免疫力。

 

 

動画

免疫力アップには舞茸…高血圧はしいたけ…疲労回復はエノキ!
それぞれにみんな栄養効果もあるけど、得意分野があるなんてしらなかったですね。

 

キノコはβグルカンが含まれていて、よく健康雑誌にでてたりします。
ハナビラタケなどは抗がん作用があることも新聞に掲載されていました。

 

抗がん作用、臨床試験で実証(2002年10月4日 埼玉新聞朝刊)


【埼玉新聞記事の要約】
大量の抗がん物質を含む食用キノコ「ハナビラタケ」が臨床試験でも大きな効果を上げたことがわかった。東京薬科大学や妻沼町の健康食品業者(株式会社ミナヘルス)らの研究グループががん学会で発表した。

 

また、漢方では霊芝(サルノコシカケ)などは上薬ともいわれ、歴史的にも有名です。

 

徳島新聞2001年12月30日号より

東洋病院 院長 清水 寛(徳島市北島田町1丁目)

免疫を高める作用があります。悪性腫瘍(しゅよう)や免疫不全の治療に用いているインターロイキン2の産生を高め、免疫系が活性化されます<8>抗腫瘍作用があります。がんなどを抑制するヒト末梢(まっしょう)リンパ球のNK細胞の活性を強めるほか、細胞免疫を活性化します。

 

 

でも日常的にガンを心配することはないでしょうから、キノコならなんでもいいでしょう。

スーパー手軽に免疫力をアップできる食材がキノコ。
毎日の食事でも、意識的に摂りたいですね。

 

健康管理のために行き着いたのが免疫力アップ。副作用が怖いので、安全そうな食材や漢方についていろいろ調べている免疫オタクです。♪

 

 

 


冬虫夏草エキス【森羅万生】
ページトップへ